年始の準備着々、そして来年の準備も

年末の慌ただしさも増してきました。 神社でも元旦からの初詣の準備を始めています。 朝から社務所で町内に掲示するポスターの準備を始めました。 一部のポスターは雨でも濡れないようにビニールの袋に入れます。A3サイズの袋に入れるのは慣れないと時間がか…

コンピュータで間違えを起こさないための注意信号

ビジネスでコンピュータを使うと、どうしてもスピードが要求されますね。しかし、加速しすぎると思わぬ失敗も。手書きをしているときの脳からの信号を意識したコンピュータ操作が必要かもしれません。そんなことを考えさせられた実話。

月末に

ひと月に一回位は書けるだろうと、初めたブロク。今日書かないと自分に示しがつかない。だから、書き始めたけどネタみたいなもの無くてどうしようかと思案中。月末の支払いもあって、銀行に来たけど駐車場満車。月末はATMから給与振込する人もいて、かなり待…

夏も終わりだからキャンプ気分に

夏にキャンプなんて暑いし、混んでいるからしません。子どもたちはそれぞれに行ってるみたいなので、自分も気分だけと庭先ではじめました。明日、近所のお友達とバーベキューするから、道具のメンテも兼ねて…。飯ごう使ってご飯炊いてます。なかなか吹いてこ…

横綱白鵬の連勝をとめた大関稀勢の里

名古屋場所 14日目の結び前、連勝街道をひた走る横綱 白鵬と大関 稀勢の里の対戦。今場所、稀勢の里は3敗していて綱取りの望みは絶たれているものの、横綱 日馬富士に勝って勢いが出てきたようだ。ここで、もう一人の横綱を倒して来場所に繋げて欲しいところ…

木の名前を知りたいので樹木図鑑買ってみた

散歩に出たときなど、道路や公園で目にする木々の名前はほとんどわかりません。 樹木について知識があると「そろそろ花が咲く頃だ。」など、今までと違った感覚で郊外に行けるかも。 樹木図鑑を探しに書店に行きました。 amazonで下調べして、ウィッシュリス…

伐採した小枝の処分 - 川崎市ごみの出し方

4月下旬頃から木の伐採をしていて、溜まった小枝を市のごみ収集で回収してもらっています。 昔は焼却することがほとんど。回収のお世話になることはありませんでした。今では環境指導もあって、燃やさずに集積所に出しています。 小枝の出し方 清掃車でも収…

今年の初物スイカは9kgの大玉

苗木を買ってきて始めたスイカです。 照りつける太陽を浴びてすくすくと育ちました。猛暑のおかげでより大きくなったようです。 スイカは暑いほどみずみずしさが増すといいますから期待できそうです。 そろそろ一ついいだろうと穫ってきました。重たくて直り…