木の名前を知りたいので樹木図鑑買ってみた

散歩に出たときなど、道路や公園で目にする木々の名前はほとんどわかりません。

 

樹木について知識があると「そろそろ花が咲く頃だ。」など、今までと違った感覚で郊外に行けるかも。

 

樹木図鑑を探しに書店に行きました。

 

f:id:atsquare:20130718065048j:plain

amazonで下調べして、ウィッシュリストに追加してきた図鑑を探します。実用書コーナーにあるみたい。普段立ち入ることのないジャンルです。

 

amazonでお買い上げしないのは、もちろん中をじっくり見て購入したいから。図鑑って必要に応じて何度も見るだろうから、「見やすいこと」「探しやすいこと」は重要。

 

ほとんどの樹木図鑑は、葉と花から見つけられるよう写真が載っています。あれこれ見比べて選んだのがこちら。

f:id:atsquare:20130717201800j:plain

 

 目次が、樹皮・葉っぱ・樹高と別れていて写真から探せるので見つけやすそうです。樹高は樹木の見た目の印象がわかるので、名前を特定するときに確信が持てるかもしれません。

 

さて、自宅でじっくり拝見。1ページずつ順に見ていくだけでも、これ公園の木に似てるな〜とか感じます。写真が豊富で眺めているだけでも楽しいです。

 

週末には、カメラを持って出かけようと思います。図鑑は300ページ以上。持ち歩くには厳しいです。写真撮って自宅で調べる。しばらく続きそうです。

 

樹皮・葉でわかる樹木図鑑

樹皮・葉でわかる樹木図鑑