2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱白鵬の連勝をとめた大関稀勢の里

名古屋場所 14日目の結び前、連勝街道をひた走る横綱 白鵬と大関 稀勢の里の対戦。今場所、稀勢の里は3敗していて綱取りの望みは絶たれているものの、横綱 日馬富士に勝って勢いが出てきたようだ。ここで、もう一人の横綱を倒して来場所に繋げて欲しいところ…

木の名前を知りたいので樹木図鑑買ってみた

散歩に出たときなど、道路や公園で目にする木々の名前はほとんどわかりません。 樹木について知識があると「そろそろ花が咲く頃だ。」など、今までと違った感覚で郊外に行けるかも。 樹木図鑑を探しに書店に行きました。 amazonで下調べして、ウィッシュリス…

伐採した小枝の処分 - 川崎市ごみの出し方

4月下旬頃から木の伐採をしていて、溜まった小枝を市のごみ収集で回収してもらっています。 昔は焼却することがほとんど。回収のお世話になることはありませんでした。今では環境指導もあって、燃やさずに集積所に出しています。 小枝の出し方 清掃車でも収…

今年の初物スイカは9kgの大玉

苗木を買ってきて始めたスイカです。 照りつける太陽を浴びてすくすくと育ちました。猛暑のおかげでより大きくなったようです。 スイカは暑いほどみずみずしさが増すといいますから期待できそうです。 そろそろ一ついいだろうと穫ってきました。重たくて直り…